物理的なことじゃなくて精神的な心の距離

タイトルは、Mr.Children SENSEアリーナツアー@マリンメッセ福岡1日目(多分)のアンコール時。桜井さんが「もっと近くに…」と言って、 観客が期待にどよめき、慌てて訂正した時のセリフ。Thanksgivingツアーでも花道に来るとき 「もっと皆さんの近くに、もっ…

ちゃんと覚えてるんだ

Mr.ChildrenThanksgiving25@熊本いちばん印象に残っているのはJENの笑顔。 ドラムを叩いて楽しそうに笑う姿が一際心に残っている。 JENはいつでも楽しそうにプレイしてるけど、 なぜだか熊本の笑顔はすごく印象的だった。 憂いを帯びた曲でも切ないメロディ…

君の分までもてるかも

Mr.Childrenのボーカルは桜井さん一人。 (たまにドラムの方も歌うけどw)しかも桜井さんはめちゃくちゃ声の高いボーカリスト。 Thanksgiving25も後半公演でマシュマロをカットしたように あの長丁場は途中の休憩入れてもきついはず。そしてふと気付く。 ウカ…

children

桜井さんは昔から 「僕たちが精子で リスナーである卵子のもとに曲が届いて 受精してそこで新たな意味が生まれる」 そんなイメージを繰り返し言っている。それを念頭におくとMr.Childrenの childrenがとても意味深く さまざまなメタファーを含んだもので 考…

すぐ形で示してほしいとごねる

Thanksgivingは福岡のドーム2days、 スタジアムの広島、熊本に参加。ドームはスタンド、 広島も中心寄りスタンド。 熊本はアリーナ。ちなみに私はドームセトリが好き。 センユニからの箒星なんて 生きることへの希望とエールが感じられて 序盤から感極まる。…

始まり

Mr.Childrenがデビューした1992年。 私もこの世にデビューした。記憶に残ってる初めてのミスチルは 小学校のマラソンタイムのBGMだったシーソーゲーム。 当時1年生だった私がアーティストやタイトルを知るはずもなく。 でも毎年マラソンタイムが開催される冬…

365日のMr.Childrenへのラブレター

Mr.Children25周年ツアー、 Thanksgiving25が終わった。胸がいっぱいでアウトプットしないと日常に差し支えると思ってブログ開設。Mr.Childrenとの日々を刻んでいこうと思う。とりあえず今一番思うのは、 Mr.Childrenが一日でも長く活動を続けられますように…