物理的なことじゃなくて精神的な心の距離

タイトルは、Mr.Children SENSEアリーナツアー@マリンメッセ福岡1日目(多分)のアンコール時。

桜井さんが「もっと近くに…」と言って、
観客が期待にどよめき、慌てて訂正した時のセリフ。

Thanksgivingツアーでも花道に来るとき
「もっと皆さんの近くに、もっと心の内側に入っていきたい」的なことを言ってた。

『内面に迫りたい』
Mr.Childrenが、音を言葉を届けるときに
一人一人の聴衆と向き合おうとしていることをよく表していると思う。

心の距離を近付けるためにはどうしたらいいのか。
何度も繰り返し聞き込むだとか、
ライブに足を運んで聴くとか、
歌ってみたり演奏してみるだとか。
そんなことかな。

そうすることでその曲は、曲に込められた想いは、
確実に私達の血となり、肉となり、骨となるんだろう。
そうなってるとは思うのに。
自分の中にあるそれをいつも意識することは難しい。
大切なことをたくさん教えてくれるMr.Children
その一言一言をもっと自分に染み込ませたいのに
いとも簡単に現実に飲み込まれて忘れそうになる。
まだまだ。
もっともっともっと一つになりたい。
自分のものにしたい。

いつかMr.Childrenから新しい音が届かなくなる日がくるだろうから。
その日までに桜井さんの思考をトレースして、Mr.Childrenの音を忘れないようにしたい。
そんなこと考えている。